プロマシアミッションの攻略
【プロマシア必須】

プロマシアミッション攻略
第五章「帰路を踏みしめ」

第五章の「口コミ情報」

第5章
帰路を踏みしめ
名称 内容 補足
第1節
鍔音やむことなく
ルーヴランスに連れられたプリッシュ達一行は、どこへ行ってしまったのだろう。彼女たちを見つけて、ナグモラーダが待つソ・ジヤの北西の塔へ行かねばならない。 バストゥーク港に入るとイベント発生。
後を追って、大工房2階のCid(H-8)と話す。

ボスディン氷河北西の塔(F-7)(無制限:ヌエ塔)に入るとイベント発生。
Stone Door(H-8)を調べると罠が発動し、ゴーレムNM(Nunyunuwi)が沸く。
倒すと通れるようになる。2度目からは罠は発動しない。

その先のエレベータを降りるがスニをかけてないとゲイザーに絡まれる可能性がある。

Stone Door(G-7)を調べるとイベントが発生し、プロミヴォンヴァズへ。
第2節
願わくば闇よ
4つ目の母なるクリスタルも、少年の手にかかり、虚ろなる闇に包まれてしまった。虚ろなる闇に飲み込まれた皆は無事だろうか?
彼らを見つけながら、奥へと進もう。

プロミヴォンヴァズを攻略する。
Lv50制限。

第五章の「口コミ情報」

基本的にはプロミヴォン三国と流れは同じ。
異なる点は、NPCを助けながら進む点。
第三層の(J-8)のMemory Fluxを調べるとPropagato−デムボスタイプNM出現。倒した後もう一度調べるとテンゼン救出。
第四層は(M-6)でSolicitor−メアボスタイプNMを倒して、ルーヴランスを救出。
第五層は(D-6)でPonderer−ホラボスタイプNMを倒して、ウルミアを救出。

各NMは1PTでギリギリ倒せるぐらい。下手すれば全滅する可能性有り。2PTいればまず安全。

救出すると次回以降そのポイントに入り口からワープ出来ます。

ボスは、プロミヴォンホラ・メア・デムのボスがそれぞれ1体ずつ計3体登場。
名前が違うが見た目・攻撃特性はほぼ同じ。
従って必要な薬品も同様。毒薬・毒消し・聖水・目薬・ハイポ辺りがあると役立つ。
アニマも有効な為、取っておくと有利に戦闘が運べます。
詳細は、プロミヴォン三国の攻略を参照

攻撃するまでは襲ってこない。1体を選んで攻撃開始、他のボスは反応無し。
最初の1体のHPが2割程度に減ると、別の1体が襲ってくる。

なるべくTPやアビを最後に温存して、残り2割を一気に削る。如何にして2割をすぐに削れるかが勝負のカギ。
Agonizer(デム)>Cumulator(メア)>Procreator(ホラ)の順番が良いと思いました。

メアは回転木馬やインペールメント、範囲毒が厳しいので注意。

勝つとボスディン氷河(F-7)に出る。

称号「ドザえもん」

(ボスディン氷河(I-7)の塔にいる、Leigon-Moigon、Torino-Samarino、Poteteと話す。
ルーヴランスはバストゥークに向かったといわれる。聞かなくてもOK)

第3節
みっつの道
バハムートと人との契約を破るために一刻も早く「世界の終わりに来る者」を探し出さなくてはならない。神都、少年、そしてプリッシュ。
それぞれを求めて、皆はバストゥークを後にした……。
バストゥーク大工房2階のCid(H-8)と話すとイベント発生。
選択肢はどれを選んでも特に変化無し。

ルーヴランス、テンゼン、ウルミアの何れかと一緒に行動していくことになります。
同時並行で進行可能。

全てのミッションが終了したら、ル・ルデの庭のPherimociel(G-6)に話に行く。
第3節第1小節
みっつの道-
 汝の罪は
ルーヴランスは、神都アル・タユの調査をするために、タブナジアへ向かったようだ。5つ目の母なるクリスタルの向こうにあるといわれた神都アル・タユ。
そこへ至るには、いったいどうすればよいのだろうか。
タブナジア地下壕3階のDespachiaire(K-10)と話すとイベント発生。
みっつの道-
 汝の罪は-
  南方の伝説
タブナジア礼拝堂にあった「アル・タユの絵」は、ミスラたちのもとより持ち出されたものだという。
ウィンダス森の区にいるミスラの族長から、詳しい話が聞けるといいが……。
ウィンダス森の区、ミスラの族長のPerih Vashiai(K-7)と話すとイベント発生。
ルーヴランスが探している人が南の島にいるらしい。
みっつの道-
 汝の罪は-
  名捨て人ふたり
南の島にいる人物に、ルーヴランスは会いに行かねばならないらしい。
いったいその人物とは?
ルーヴランスの狙いとは?
プルゴノルゴ島に行き、最南端にいる??? Warmachine(H-11)を調べるとイベント発生。
Vukki-Chebukkiと話し、再生の鏡で見えたモノがヒントという話に。
みっつの道-
 汝の罪は-
  なにゆえにその子は
100年前に一度開いたという神都アル・タユへの道。
そえはいったいどこなのか?
そしてルーヴランスの予想通り……

ウィンダス石の区のYoran-Oran(E-5)と話す。北グスタベルグの土も付いていた、ということで、ムバロポリス旧市街に行くとイベントが発生。
2716号砕石場にてLv60制限BC。

旧市街地のTarnotik(K-10)に、スノーリリーをトレードすると、2716号砕石場までワープさせて貰える。スノーリリーはウルガラン山脈75から見て楽虎&楽犬がDrop。
もしくは、クエストムバルポロスを探れを進めておくと、アーリマンの涙でワープさせて貰える。
また、ENMトリガーのダイス勝負で勝てばワープさせて貰える。(1万Gトレードで50以上で勝利)

発火薬を駆使すれば、上記アイテム等無しでもBCまで行けます。

BCではモブリン5体とバトル。

Bがバクベア モンク
C黒、T赤、M白、S暗黒

寝ない。ので、バグベアをグラビデ入れてマラソンし、残りの4モブリンを絡まれマラソン、一匹ずつ抜いて倒していく方法が楽。 グラビデ無しでも、バグベアとモブリンをバラバラにマラソンする戦法自体は変わらず。

但し、バグベアは十分に引き離さないとモブリンの指示で幾ら挑発してもモブリンがタゲしているPCに対してタゲしてしまいます。最初はグラビデを入れずに十分に引き離してからグラビデを入れる等の工夫が必要でしょう。

C>T>S>M>Bの順番で倒すと良い。

第五章の「口コミ情報」

倒すとBC出口に出る。
外に出て、少し行ったところにSleakachiq(モブリン)がいて、800Gトレードすると、BC入り口か北グスタベルグにワープしてくれる。

みっつの道-
 汝の罪は-
  永いお別れ
ムバルポロスに住んでいるガルカの協力を得ることができたが、それも束の間。やはり、獣人と人間はわかりあうことなどできないのか。

バストゥーク大工房に戻り、2階のCid(H-8)と話す。
その後、 再び2716号砕石場に向かい、BCに黄金のカギをトレードする。

黄金のカギはムバルポロス新市街のゴブ、モブがDropする。

トレードした後はBC出口に出る。
再び、大工房のCidと話して、汝の罪は終了。
称号「ルーヴランスの友人」

みっつの道全てが終わったら、ル・ルデの庭のPherimociel(G-6)に話に行く。

第3節第2小節
みっつの道-
 楽園を求めるは
テンゼンは、霊獣カーバンクルの力を借りるためにラテーヌ高原へ向かった。
小さき霊獣は、その迷いを断ち切り、人に力を貸してくれるのだろうか。
ラテーヌ高原の???(G-6)を調べるとイベント発生。
みっつの道-
 楽園を求めるは-
  螺旋
カーバンクルが力を貸してくれれば、テンゼンの持つ鳳凰丸の力が高まるらしい。ボスディン氷河にある遺跡ソ・ジヤ、カーバンクルの扉を目指せ。 ボスディン氷河(J-8)からソ・ジヤ50制限に入る。
進んでいくと扉がいくつもある。
調べるとGargoyleが出現。
徐々に強くなっていく。
また、進むとゲイザーやコウモリやトンベリ、壺などが部屋にいるようになる。
特に魔法を使って壺が隣の部屋から来てリンクすると結構危険。

Lv50のPTが1PTで行けるぐらいの強さです。

第五章の「口コミ情報」

扉を通過してエレベーターで下りて Avatar Gateを調べるとイベント。
みっつの道-
 楽園を求めるは-
  烙印ありて
カーバンクルの力を得て、力を高めた鳳凰丸は、あの少年が初めて現れた地を目指せと言った。
一方ジュノでは、大規模な戦闘の準備が着々と進められていた……。
ジュノ上層のMonberaux医師(G-10)と話すとイベント。だいじなもの:モンブローの封筒を渡される。
その後、ル・ルデの庭のPherimociel(G-6)と話すとイベント発生。
みっつの道-
 楽園を求めるは-
  礼賛者
ヴォルフガングは、モンブローの手紙をよんでくれただろうか?
デルクフの塔にあるという研究室への扉を開いてくれる気になっただろうか?
(ジュノ上層のMonberaux医師(G-10)と話すと封筒に記された場所を調べてみろと言われる)
バタリアのジュノ上層から出た所にある城門のすぐ外にある???(K-9)を調べると宝物を発見。
イベント後、もう一度???を調べると 、だいじなもの:デルクフ解除キーをゲット。

デルクフの塔の1階へ行き、(H-5)の扉を調べるとDisaster Ifol(ドール)がPOP。75の1PTで倒せるぐらい。

倒した後、再度扉を調べるとイベント発生。
みっつの道-
 楽園を求めるは-
  羅針を示すもの
ナグモラーダが告げた真実に苦しみながらも、神獣フェンリルの導きに従ってソ・ジヤ遺跡を目指すテンゼン。彼の後を追おう。 ボスディン氷河(H-10)からソ・ジヤ(60制限)に入るとイベント発生。
ゴブや壺などがいる。一見何もない通路だが、通ると後ろが壁になって戻れない一方通行の通路がある。
入って進んでいって、(I-8)の部屋に出たら北にすすみ突き当たりを道なりに西へ、そのまま突き当たりまで真っ直ぐ行き、道なりに南へ、そのまま突き当たりまで真っ直ぐ行き、道なりに東へ、そのまま突き当たりまで行き、道なりに北へすすみ、最初の小部屋を西に、次の小部屋の真ん中に穴が空いているので、落ち、南へ行き道なりに西に行き、次の小部屋を北に曲がるとエレベーターのホールに。
エレベーターを降りて、扉を調べるとイベント。
降りた先にはゴブと壺と氷天候時はエレがいるので注意。

第五章の「口コミ情報」

その後、バストゥーク大工房に戻り、2階のCid(H-8)と話して、楽園を求めるは終了。
称号「凍てつく過去を踏みしめる者」

みっつの道全てが終わったら、ル・ルデの庭のPherimociel(G-6)に話に行く。
第3節第3小節
みっつの道-
 群れ立つ使者は
ウルミアは、プリッシュを探してサンドリア王国へ向かったようだ。
プリッシュが歌った第4の歌の意味とは。そして彼女は、なにを言わんとしていたのだろうか。
南サンドリアの西端の家の2FにいるHinaree(A-6)と話すとイベント発生。
みっつの道-
 群れ立つ使者は-
  結び目
ヒナリー夫人の話では、サンドリア大聖堂の高僧シャザルヴィージュがプリッシュの情報を持っているようだ。ウルミアに報せるために、いつも彼女が歌っているというサンドリア港へ向かおう。 サンドリア港に行くとイベント発生。
高僧に会いに行ったウルミアを追いかけて、北サンドリアの大聖堂の左の部屋にいるChasalvige(L-6)と話すとイベント発生。プリッシュはウィンダスの鼻の院にいるらしいと聞かされる。
みっつの道-
 群れ立つ使者は-
  向かい風
プリッシュはウィンダスの鼻の院にいるらしい。
そして遂に、プリッシュを狙う怪しい影が……。彼女たちとは戦うほかないのか?
ウィンダス水の区南側マップの鼻の院のKerutoto(J-8)と話すとイベント発生。
ヨランオランの所にプリッシュは行ったらしいので、石の区のYoran-Oran(E-5)と話す。
罪狩りのミスラに呼ばれ、プリッシュはアットワ地溝へ行くことになる。

アットワ地溝に行き、千骸谷にてLv50制限のBCにて罪狩ミスラ3体と対決。
千骸谷へは、最初の橋を渡り、東の広場にでたら、西の壁沿いに北上。洞窟があるので入り、道なりに進んでいくと西の広場に出る。後は東の壁づたいに進み、再び洞窟に入って進めばたどり着ける。

Shikaree XYZの3体。
Xが獣/忍、Yが暗/モ、Zが竜/白。+子竜+ペット
Yの精霊とZのヒールブレスが地味に嫌。

ミスラ(X・Y・Z)、ペット2 全て寝る。
但し、印付きでも半レジとかあり。
また、空蝉持ちがいるのでその点も注意。

サイレドンの黒焼きを使わない限りTPリジェネ状態でWSを連発する。HPは多くない。

サイレドンの黒焼きはミスラの大好物クエスト。
Y→Z→小竜→X→ペット
もしくは、Y→Zでも。

イベントを見て準備してから突入するとTPリジェネでいきなり三連携が来る可能性があるので、イベントを予め見て、準備時間を少なくして突入する。

寝ている間にサイレドンの黒焼きを使うと、起きるので注意。

とにかくダメージが痛い、3人残しておくと連携されて厄介なので、とにかく最初に1人を火力で倒す。

マラソンも有効。
一人目のWSが来ると、二人目のWSは一人目に一番近いPCに向かうように設計されている。
従って一発目のWSが飛んできたら一撃避けと同様な感じで逃げると二発目以降のWSは避けられる。(らしい)

必勝法としては召喚がいると楽。
アストラルフロウ3発でほぼ沈むため、3人いると一瞬。1人でもいないより全然楽。

前衛タゲ取り>アストラル>印スリプガ>アストラル。

第五章の「口コミ情報」

倒すと称号「デルタを狩る者」
みっつの道-
 群れ立つ使者は-
  迎え火
プリッシュには、なにか目的とすることがあるようだ。彼女はひとりで、ウルガラン山脈へと向かう。
彼女が求めるものとは何なのか?
それはまた、何のためなのか?
ウルガラン経由で熊爪嶽へ行き60制限BC。
スノール戦。

熊爪嶽は、右壁でずっと進み坂を下りてやや上ったとこの穴から落ちて東方向の通路で一度右に曲がればつく。
BCはスノール1匹。スノールに感知されてから2分で砕氷(30〜60秒という話もある)。砕氷と同時に自動的に失敗になりBCから排出される。 HPは9000程度。

シュ・メーヨ海の塩を使うと巨大化を20秒程防げる。但し、硬直が7〜10秒ほどある。シュ・メーヨ海の塩はスノールと狩人クエスト。

コールドウェーブ→フロスト効果(HP15/3sスリップ)が非常に痛い。また攻撃力自体も高い。ナイトが数発で沈みかねない。

グラビデは入るが、寝ない。
スノールの弱点は無い。耐性は氷。

戦モ侍狩暗黒赤辺りは普通に強い。
ナ詩白は補助役として良い。
召喚は次点。

管理人はナ忍暗戦黒黒で挑み、ナイトが挑発インビンシブル塩使用で、イカロスWSとフレア&ガ2系で沈めました。

勝つと称号「真のルーヴランスの友人」

第五章の「口コミ情報」

バストゥーク大工房に戻り、2階のCid(H-8)と話すとイベントが発生し、群れ立つ使者は終了。
称号「ウルミアの理解者」

みっつの道全てが終わったら、ル・ルデの庭のPherimociel(G-6)に話に行く。