プロマシアミッション
【プロマシア必須】

リヴェーヌ岩塊群サイトA01攻略
第二章の「口コミ情報」

●基本情報
 Lv40制限
 目標は40BCでの戦闘に勝つ事。

 特別に必要な薬品は特に無し。
 イエローリキッドがあると楽になる。

 ヒポグリフが視覚感知で見破り
 ボムが視覚/魔法感知
 ワイバーンが視覚
 そのほかはパッシブ

 ボムは強すぎるので絡まれないように注意。

●巨大な鱗
 経路途中でUnstable Displaement(歪みが小さい歪み)がある。
 ここを通れるようにするには、巨大な鱗が必要。
 巨大な鱗は、Firedrake(ワイバーン)が落とす。
 ドロップ率は良い。
 鱗はトータル2枚必要。
 FiredrakeはBCまで行く間にごろごろいます。

●帝龍の飛泉(BC)への行き方
 岬からM-9でワープ→右沿いに進みL-9でワープ→L-8に出る
 →ずっと右手沿い進む。かなり距離がある。J-10に1個ワープがあるがスルーしてG-10でワープ、
 G-10のワープはUnstable Displaement。ここで巨大な鱗を一つ使う。
 →G-10に出る。そこから右に進み、E-10Unstable Displaementで巨大な鱗をもう1個使う。
 →E-9に出る。とてとてのCloud Hippogryphがいれば正解。D-9からワープ。
 →E-8に出る。すぐ正面のE-8のワープ(霊獣の息吹を感じると出る)からワープするとBCに到着します。
 
●対BC戦
  第二章の「口コミ情報」

 敵は、Mammet-19 Epsilonが3体。人型の敵。

 通常ダメは前衛で40〜60程度
 サンダガ他→範囲130〜150のダメージ
 トレモロストレッド→範囲物理ダメージ+スタン(100〜120ダメージ)(空蝉○)
 シジョンスラスト(槍状態)→単体ダメージ
 ソニックブレード(片手剣状態)→単体大ダメージ(範囲攻撃)
 サイコマンシィ→単体MP吸収
 マイクロクェーク→範囲ダメージ
 グラビティホィール→ダメージ+ヘヴィ
 変象の転輪→物理無効、効果時間内(30秒程)物理ダメージ吸収
 マインドウォール→魔法無効、効果時間内(30秒程)魔法ダメージ吸収

○ジョブチェンジ能力
 開始2分でジョブチェンジしてくる。
 開始時のジョブは3体全て前衛ジョブ。
 ジョブチェンジ後のジョブは武器で見分けが付く。

○レジ状況
 スリプル・ララバイ・グラビデ(印使用)全レジスト
 バインドは白・赤・黒 印非使用時もほぼレジ無し。
 但し使い続けていると耐性が付いてくるので注意。
 サイレス、印無しだと効果時間が短い感じ。
 影縫い・レジ無し。
 移動速度はプレイヤーキャラの被呪時程度。

 但し、棒持ってるときは、精霊すらレジられます。

○イエローリキッド
 Mammet-19 Epsilonを倒すと、Dropする。
 Mammet-19 Epsilonに使うとジョブチェンジを防ぐ。効果時間1〜2分。

 最初にイエローリキッドを集めるために1体だけ集中して倒して、
 バインドしてBC外逃げるのも手。

 初期ジョブだと、WSが無い為か変象の転輪を連発してくる。
 使うなら、竜騎士や侍系。若しくはサイレス必須で魔道士系。

○ジョブについて
 戦士ジョブは強い。
 黒(杖)も強い。杖を持ったら即サイレス必須。
 竜騎士は間隔空くので忍者盾ならOK。

○戦法
 2体をマラソンか空蝉で担当して、その間に1体を倒す方法が良いと思われます。
 マラソンに向いているのは、暗赤召辺りか?敵は足が遅いので、大概のジョブでマラソン可能。
 なれている人がやるのがベストです。

 勝利後は南グスタベルクに強制ワープされます。
 以上でクリア。

以下体験談抜粋。
----

 BCは空蝉イラン、蝉盾連れて行くならリキッド必須。
 うちのとこは、暗/白x2 狩/忍x2 白黒でヤグドリ4本でクリア
 暗/白x2で2体引き離してバインド、スタン、サイレスでマラソン。
 一体を狩狩でピンポン、杖に持ち替えたら即サイレスでガは防げる。
 1体倒したら順番に殺していく、初めの1体倒す頃には、マラソン中の敵は
 スタン、バインド、アスピルでガチガチで暗に固定されてるので、暗はそのままマラソンでok
 順番にやれば余裕で倒せた、ピンチになったときはサイレス入れ忘れた暗黒が一瞬死にかけたぐらい。

----

 戦闘開始から1体を2hアビで集中攻撃。2体をバインド・影縫い等で固定。
 または空蝉前衛によるマラソン。1体目を倒すまで2体を引き付けておけるかが勝敗を分ける。
 イエローリキッドを使用する場合、攻撃する1体目に対し開始から1分半程度で使用。(前衛ジョブに固定)
 残り2体からはマラソン等による引き離し・管理に余裕が持てる為かなり楽な戦いに。
 マラソン担当者は戦/忍等、サポ空蝉でも可。スキルにもよるが敵の脚が遅い為、
 後衛の支援無しで終盤まで完全管理は可能。(ハイポ・オレ系による自己回復)
 前衛は1体目攻略中、特にハイポ・オレ系による自己回復が多めに必要になります。
 また、魔導師系へのジョブチャンジによる ガ系が連発される為、開始2分後からジョブチェンジ
 された際、背中の武器に注目し、杖などの場合サイレスを白・黒等で必ず入れるよう準備。
 敵は各ジョブ通して精霊のレジ率は高い。
 精霊各種で3.4回に1回は一桁ダメージも有り。

  また、HP回復アビは不使用の報告も多い。運悪く序盤、1体目戦闘中に来た場合は撤退が無難。

----

 暗黒ブラポンと百烈は開幕、これ基本。
 途中でつかうと絶対変象の転輪つかてくる。
 イーグルは残りの削りのみ、初めは全員近接ジョブなのでゆっくり押しでいい。
 2分ぐらいたたとこから後衛にジョブチェンジしはじめてガ使ってくるので杖持ちに即サイレス

 押さえ役に、忍か赤を二人
 バインド、ケアルを使える赤がベスト
 盾役を一人、範囲うざいからナイトがいい。
 戦や忍でもなんとかなる
 残りを白か赤とアタッカー二人でいけるはず。
 魔法がうざいのでスタンの使える暗黒一人いるとよいと思われる。

---