ジラート編ジラートミッション攻略
【ジラート必須】
ジラートミッション攻略〜後半戦
ジラートでは、「3国の(自国の)ミッション」とは別に、ジラートというジャンルのミッションが平行して進みます。
ジラートミッションの最初はノーグから開始です。内容的に自国ミッションをランク6まで進めておかないと発生しないでしょう。
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ジラートミッション攻略〜前半戦へ
ジラートミッション後半戦の「口コミ情報」
MissionLv
(推奨Lv) |
名称 |
内容 |
補足 |
mission8
(PT-) |
デルクフの塔再び |
ジラートの王子達の
「神の扉計画」を阻止すべく
クフィム島にあるデルクフの塔へ急げ! |
天輪の場で戦闘。ボスはカムラナートのみ。
サイレガ、ディスペガを使ってくる。
強いのは光輪剣のみ。が、それが強い。
65以上必須
(属性)神剣で属性がどんどん変わる(エン+属性吸収)
光輪剣で1000overダメージ(単体)
やまびこ薬必須、ヘイトリセットがあるので囲んで戦った方が良いかな?
いろいろな戦法あり。
称号「いにしえを屠る者」
ジラートミッション後半戦の「口コミ情報」
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mission9
(PT-) |
ロ・メーヴ |
神の扉トゥー・リア島は復活した。
エルドナーシュ(Eald'narche)の
去り際の言葉……
光の洗礼……ロ・メーヴ……
ライオン(Lion)たちはどうするのだろう? |
まずはジュノ下層、天晶堂に行きAldoと話しイベントを見る。
続いてノーグへ。Gilgameshと会って終了。
称号「神の扉を閉ざす者」 |
mission10
(PT-) |
聖地ジ・タ〜滅びの神殿 |
ミンダルシア大陸の北端、
聖地ジ・タと呼ばれる荒れ地に、
滅びの神殿とおそれられ誰も近づこうとしない
「ロ・メーヴ」と呼ばれる
古い廃墟があるという。 |
ロ・メーヴに向かう。
神々の間に行く。
奥のCermet Grateを調べる。
開けない事が分かるので、
ノーグへ報告に戻る。 |
mission11
(PT-) |
神々の間 |
廊下を塞ぐ不可解な壁……
中央の不思議な形のくぼみが気にかかる。ギルガメッシュ(Gilgamesh)に
報告した方がよさそうだ。
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ノーグのGilgameshに報告しに行く。 |
mission12
(PT-) |
ミスラとクリスタル |
ギルガメッシュ(Gilgamesh)の情報。
以前、聖地で不思議なクリスタルを
手に入れたという
ミスラがノーグにきたらしい。
そのミスラの名前は……
マリー、マルー、マレー? |
ミスラを探す。ラバオ(G-7)にいる
Maryoh Comyujahと取引する。
西アルテパD-13から流砂洞に入る。
K-8の先の落ちたところのI-8にある???をタゲると、
壺(Ancient Vesse)が沸くので倒す。
アラ可。
???をもう一度調べると、
パピルスの切れ端が手に入る。
それを持ち、Maryoh Comyujahと話すと、
青水晶をくれる。
それを持ち、再び神々の間へ。
進んでタゲって飛ぶ。
ジラートミッション後半戦の「口コミ情報」
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mission13
(PT-) |
神の扉トゥー・リア |
道は開かれた。
いざ神の扉トゥー・リア島へ! |
まっすぐ進むとル・オンの庭。 |
mission14
(PT-) |
アーク・ガーディアン |
無知、驕慢……
怯懦、嫉妬、憎悪……
誰もが抱えざるを得ない心の闇……。 |
クリスタルの戦士達との戦い。
Ark Angelなので通称AA戦と呼ばれる。
場所はラ・ロフの劇場。
詳細攻略情報
ジラートミッション後半戦の「口コミ情報」
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mission15
(PT-) |
閉ざされし門 |
不思議な力で固く閉ざされている
ル・アビタウ神殿、最深部の扉。
エルドナーシュ(Eald'narche)の
力によるものなのだろうか? |
ノーグでギルガメシュと話す
ルオン庭入って真っ直ぐの
ル・アビダウへの正面の入口に入るとイベント発生 |
mission16
(PT-) |
宿星の座 |
ヴァナ・ディールの命運を賭けた
最後の舞台「宿星の座」へ! |
新ワープ装置を使いAAEVとAAHMの間にあるル・アビダウへの入口から入る。
ウェポン部屋を西に、さらに南へ進むと黄と青モノリスがある部屋でさらに進むと闇エレがいるので左、ゴーレム次の闇エレを右で螺旋階段(ここにもゴーレムがいるので注意)、降りきると宿命の座に到着。
・ル・アビダウのワープ装置は、どういう条件か分かりませんがPTが分断されます。ウェポン、ツボなどがうじゃうじゃいるので、MGS魔法は諦めて各自オイル3ダース、パウダーを1ダースくらいはもって行くことをお奨めします。
・ル・アビダウのワープ装置上でオイルなどを使用すると使用したとは表示されるが効果が出ず、それ以降魔法も含めてMGSが使えなくなります。(バグ?)ログインしなおすことにより復旧します。
BCにて対エルドナーシュ戦
BC内はエスケプ、デジョン、テレポ詠唱可能だが、他のBCのように途中で出ることは不能。
■第一段階
●Orbital×2(玉ロボ)
HPは300ほど。倒しても復活するので寝かして放置。
WS:エレクトロチャージ
通常物理攻撃。
●Exoplates(壁兼乗り物)
Eald'narcheを守る盾。真のボス(w
WS:フェイズシフト(物理大ダメージ・広範囲)
フェイズシフトごとにその他のWSの名称がエータ→シータ→ラムダとなり威力も上がる。
ExoplatesのHPが一定を切ると発動?
どれもWSの直後に発動しているので、それに対するカウンターの可能性も。
WS:ウラノスカスケード・エータ〜シータ
WS:ガイアストリーム・エータ〜シータ
WS:クロノススリング・エータ〜シータ
(範囲攻撃+スタンorバインドなど)
●Eald'narche(エルドナーシュ)
Exoplatesを倒すまでは無敵。
HP少な目、精霊レジ率高し。
魔法:古代各種
魔法:スリプガII
■第二段階
Eald'narche(エルドナーシュ)
AATTと同じように、より早くワープを繰り返す。
ワープ先は誰かの背後。
物理がほぼ通らず、魔法削りが主体となる。
赤のサイレスは入るらしい。
WS:オメガジャベリン(単体物理ダメージ+石化)
WS:ステラバースト(範囲物理ダメージ+沈黙)
WS:ヴォルテクス(範囲物理ダメージ+スタン+テラー)
魔法:古代各種。第一段階より詠唱時間は短い
魔法:スリプガII
魔法:バインガ
勝つとイベント後、ロ・メーヴの神々前に出される
挑発は、Eald本体に入れましょう。
壁に入れても無意味です。
白70/黒の印スリプガで玉ロボは寝。それ以外はレジ。
壁の範囲攻撃がかなりキツイ。
エルドナージュは古代魔法を連発。
範囲の追加効果スタンの攻撃がいやん。
Explotesは、力尽きる前に必ずフェイズシフトを使ってくると思います。
HP残り1メモリでなかなか倒れず、フェイズシフトを放った直後に、倒れた..と表示されてました。(2回確認)
ぎりぎりまで追い詰めたら、盾役以外は、下がったほうが良いかと思います。
注意
BC内ではかなり遠くから敵に見つかります。
白でリレイズ2かけていたので、全滅後に蘇生を試みましたが、 見つかって再び死亡。
ナ戦狩白赤詩の良編成で倒した。
ナ戦は同じ位置に立たせてタゲを取りつつ、狩人は離れた場所から攻撃。
白赤は基本的に範囲を貰わない位置から魔法、詩人はバラバラで回復。
イベント後のエルドナージュは、回避高い+物理耐性が凄くて
(狩人70のスラッグで200〜300 戦士のレイグラ80〜100ちょい)、時間がかかります(´Д⊂
ここで、狩人には常時プレをキープすると時間切れにならないと思います。
他にどんな構成でも共通して言えることは、PTには白赤をいれる事かな?
エルドナージュのWSに、オメガジャベリン(単体石化+ダメージ)に名前は忘れたけど範囲が二つあって、一つがスタン+テラー+範囲ダメージのWSにもう一つが、静寂+範囲ダメージのWSがあったので、状態異常回復の白は必須だと思います。
で、赤のサイレスが入るので古代対策に入れると古代絡みの死亡が無くなると思います。
ヘイトリセットに関してはあるかちょっと分かりませんでした。
エルドナージュがワープする時があるんですが、二人で殴っていてタゲを貰ってない方がタゲを取るとタゲを取った人の後ろにワープしてくる感じだった気もしますが、ちょっとうろ覚えで(´Д⊂
とりあえず、硬い+回避が高いんで時間がかかりますけど、じっくり行けば勝てるLvなんで頑張ってください。
称号「幻影を葬りし者」
ジラートミッション後半戦の「口コミ情報」
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mission17
(PT-) |
1万年の夢の終わりに |
人知れず、1つの物語が幕を閉じる。
だが、楽園を求めるモノがいる限り
運命という名の歯車は回り続ける……。 |
ノーグに行きギルガメッシュと話す。
天晶堂のアルドと話す。 |